2012/08/19

Windows8 on CF-T8

先日ご報告致しました(旅行に行けない腹いせに)衝動買いのCF-T8がやってきました。
今日は朝から思いっきりこいつと戯れていました(笑
もちろん中古なのですが、法人モデルだったようで、誤算が二つありました。

誤算1:指紋リーダー付き!
  レアモデルだったのですねぇ。これ結構驚き。早速試しましたが、結構遊べます♪
  指紋認証でLogonするのも楽ちんで面白いですね。
誤算2:無線LANがない!!!
  またもや、無線LAN無しモデルを掴まされました(涙。またどっかでモジュール買ってこようか。。。)
で、OSナシの大特価だったので、届いたのは箱だけ。
HDDを検索するも、リカバリー用バックアップ隠しパーテーションまで綺麗さっぱり削除されてます(涙
本当にスッカラカンの状態でした。

折角なので、最新OSにしてあげよう。ってことで、なんとWindows8をブチ込む暴挙に。
で、いままでああでもないこうでもないをやっていましたとさ。
完成品です。
とりあえず、T8でWindows8ブチ込みは私が最速チャレンジではないかと思います(ザ・人柱)
ま、大体通常の人はまだWin8は手に入りませんワナ・・・

この画面は、起動直後のログオン前画面。
ログオン画面の前に1枚こんな画面がついています。
皆さんが雑誌なんかで見慣れているのはこの画面かな?
これは、ログオン直後の画面。
これがMetoroか。(Metoroって呼んだらダメなんだそうですが)
噂どおり、タッチパネル使用を意識した画面構成です。
見慣れたデスクトップに行くには左下のボタンをクリックすれば行けます。

Windows8インプレ:
・まぁ、使いにくいこと。なんじゃこりゃ!?
・スタートボタンがなくなってPGMへのアクセスが大変。
・explorerの作りはWin7とそう変わらないような気がする
・explorerのアイコンでかすぎ。見にくい。他にも何かとアイコンがでかめ。
・OSまでリボンがしゃしゃり出てきている。 大事な情報表示領域が・・・
・電源落とすのが超大変。電源アイコンまでのアクセスが数クリックしてやっとたどり着く感じ。
・デスクトップ画面に電源断アクセスできるところがない。
・従来のデスクトップ使用する際に各プログラムへのアクセスが大変。
・起動はそんなに遅くない気がする(まだOSだけの素の状態ですが)
・ガジェット無くなったって噂でしたが、本当に無くなってました。でも、どっかのシステムフォルダにガジェットのフォルダが残っていたので、無理矢理入れれば動くかもよ?
・なんか、Win7にMetroを足しただけって印象。(だから計画スケジュール通りでリリースできたのかも。値段も安売りするそうですし。)
・インストール直後は13GBくらいのボリューム。
・メモリは1GBで、971MBくらい使用。1GBはやはり苦しい。

まぁ、今までXPを頑なまでに使用し続けていた私ですので、使いこなせない超主観的イライラがインプレに色濃く反映されていますが(爆
メインマシンは引き続きXPなのですが、これで今日からモバイル環境はWin8に変わります。
私にしてみたら10数年ぶりのOS刷新。
なれるまで大変そうだな。これは。。。

次に後進の為、CF-T8にWindows8(x64)を入れるTIPSをメモ。
■デバイスドライバ
 デフォルトでWindows8に搭載しているドライバを殆ど読んでくれる。
 不明なデバイスは3つ。
・PanasonicMiscDriver
・HotkeyDriver for Panasonic
・失念・・・

■更新できるAPP/Driver
・指紋リーダー(これは恐らく私だけでしょう。普通はT8に指紋リーダーはついていませんからレアケース)
 ・フラットパッド (フラットパッドのメーカーサイト行けば新しいx64版が手に入る)
 ・TPM (他機種のx64用ドライバを摘要)
全部Panasonicのサイトにありますので、DLしてインストールするだけです。
フラットパッドは64bitのドライバでないと入らないので、要注意。(他機種のWin7用を落としてくるか、メーカーで最新を落としてくるかのどちらか)

・動かないアプリ。
 WheelPadUtility
これがくせ者。

こんなん出ます。
ここで数時間躓く。
他のBlogでSX1でWin8を試している方がいらっしゃって、その人も同じエラーが出ているようです。
T8用のWheelPadUtilityから、他機種のWin7用やら64bit用やら色々試しましたが、全てNG。
同じエラーです。
このWheelPadがLet'sNoteの真骨頂の一つですから、これが 使えないのは30%くらい魅力をもぎ取られたぐらいのダメージがあります。

恐らく問題は、WheelPadUtilityが32bitPGMであることのように思われる。
64bit用と書いてあってもインストールするとx86フォルダに収まっている。
どうも今までは力業で何とか対応してきたのだろうが、いよいよネイティブに64bitで書かないとNGになってきたってオチのような気がする。
 上述のようにFlatPadDriverが64bit用しか入らなかったので、そのあたりが関係していると思う。

簡単に他の人の事例も見つかりましたので、これはいろんな機種で頻発しそうな予感です。よって、多分 比較的早くメーカーが対応すると踏んで、しばらく注視することとします。

・ProtectorSweet2009 (指紋認証用Utility)
  多くの方には関係ない話だとは思いますが、レアケースこそBlogに乗せる意味があると思いますので書いておきます。
  ダメですな。Win8(x64)ではまともに動きません。
  ソフトメーカーのサイトにProtectSuite2011ってのがありますので、それをDLして入れて下さい。

しばらくはこれで遊べマス♪

0 件のコメント:

コメントを投稿